約200人に不正受給、約2億円だまし取ったか・・・ドバイから帰国の“主犯格”逮捕

Jun 14, (ANNnewsCH) - 続発した新型コロナウイルスをめぐる持続化給付金詐欺事件。そのうちの1つ、東京国税局職員の男らが逮捕された事件で、ドバイに出国していた主犯格の松江大樹容疑者(31)が成田空港に帰国し、警視庁は、詐欺の疑いで逮捕しました。

この事件は、持続化給付金100万円をだまし取ったとして、東京国税局鶴見税務署の事務官・塚本晃平容疑者(24)、そして、東京・三鷹市に住む会社員・佐藤凛果容疑者(22)ら7人が、すでに逮捕されています。

警視庁によりますと、このグループでは、1人分の申請100万円のうち20万円を手数料とし、残りの80万円を、暗号資産の投資に充てていたということです。約200人に不正受給させ、約2億円をだまし取ったとみられています。そのうち約1億7000万円が、松江容疑者に渡っていた可能性があるということです。

松江容疑者の友人に、話を聞くことができました。

松江容疑者の友人:「普通、ネットワークビジネスじゃ逮捕とかいかないので、給付金詐欺と聞いて、びっくりはした。人を紹介しないと、そんなに利益になるような話でもないので、人を紹介するために、みんな頭を使いながら頑張っているとは聞いた。彼は、彼の名前だけで集客はできていた。そのほかの集客の仕方は、一般のネットワークビジネスと同じで、下の子たちにSNSをやらせていた。車、乗ったりとかインスタで見ていた。ロールスとかランボルギーニとか。ここ2年ぐらいじゃないか、羽振りが良く、インスタで見えていたのは」

Alleged mastermind of COVID-19 subsidy scam arrested after returning from Dubai

Jun 14, (NHK) - Japanese police have arrested a man alleged to be the mastermind behind a coronavirus subsidy scam after he returned from Dubai.  ...continue reading

Home > Japanese